FC2ブログ

マイ ヘルプデスク

移動用のノートパソコンに、お客様から指定のあったソフトをインストールしたところ

起動出来なくなる、障害が発生しました。自分のなのですぐに直せると思っていたのですが

以外も色々いじっていたこともあり再起不能になりました

会社に持って帰り、初期化開始。。。データは一切入れないPCだったので

それはそれで、文句なくクリーンなVISTAになりました。

でも、やっぱりVISTAは使い辛いので、このまま使いだすのかMacBookAirにWindows7を

インストールする方がいいのかが、今悩みです・・・。
スポンサーサイト



私的にヘルプデスク・・・。

システムサポート契約を行っているお客様に定期報告に伺うと

1台の見慣れないノートパソコンがありました。

気にせずに、書類を準備していると一人の方から
自宅で使っているパソコンの調子が悪くて、どうも
直らないので、見てもらえませんか??と

言付けを頼まれた言葉を聞きました。。。

「え?」
と思いましたが、何やら新しい問題も
見れるかも知れないので、引き受けました。

一通りの作業も終えたので、見ると起動時に
何やら悪さをするものを発見。。。

何個あるんやろうと、チェックし合計4個。

無事に起動も確認出来て無事に作業完了です。

根っからのトラブル解決好きみたいにみえる。






知らないうちに設定が・・・。

休日の午後、1本の電話が・・・。

ノートパソコンでキーボードの設定が知らないうちに


変わってしまい、キーが入力したい文字にならない!!?
ノートパソコンなので、多分テンキー入力モードになって

しまったのでは?と。。。

パソコン上のボタンも1のところが光っている。

NumLKがかかってしまったようでした。

手元にパソコンが無かったので、折り返し連絡することに!

自分もよくやってしまうので、ノートパソコンの

裏に張っている付箋を見てお伝えしました。

よくある話です。

途中で、パソコンが再起動をするなど、お客様のパソコンは

状態自体もよくないので、心配です。

新しい、提案をお持ちしなければ!!!!

感染・・・。

お客様から、とあるサイトを開いたあとからポップアップ画面が定期的に出てくる!?!

との、連絡がありました。

はっはーん、あのパターンかと考えてお会いしてパソコンを確認。

確かに、数分単位で入会やカード情報を聞いてきます。

自分が想像していたものより、巧妙で「いやらしい作り」です。

数分で内容を把握出来そうになかったので、一旦持ち帰らせて頂き社でチェック。

調査で、該当のプログラムとスタートアップを発見しました。

状況をスクリーンショットし、不要なモノを削除。

その後、再起動しエラーや同一障害がないかの確認を行い、連絡。

数時間前まで、クリーンインストールをしたいと言われてましたが

元の状態に戻って安心です。

パソコンの機能が便利になっていく反面、巧妙な悪さが増えるのは困ったもんです。。。。



一人だけ、表示が・・・・。

グループウェアを導入して頂いたお客様から、

一人だけ表示され方が違うというお問い合わせがありました。

伺ってみると、確かに1台の端末でIEブラウザーの表示が

崩れていました。

ウィルスチェックソフトの問題か?と思い確認しましたが、

怪しいところはなく、違うブラウザーでは表示できました。

やはり、これはブラウザーと断定し設定を確認しましたが

完全には表示さませんでした。

結局、IEのアドインソフトに依存することがわかったのですが

どのアドインかを特定するのに40個近いものを一つ一つチェックする

必要があるので、お客様に説明しグループウェアのみ違うブラウザーで

利用して頂くことで了解を得ました。

ブラウザーに依存するシステムはやはり、難しいですね!





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter